スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

東京遠征記

7日(昨日)は舞伎座遠征。昼夜通しの観劇、しかも夜の部は20時45分終演と若干早い目。これならよくお世話になっているJR東海ツーズののぞみ利用日帰り東京プランで始発&最終で19800円(激安)が使える!と・・・思い込んでた観劇3日前のこと。JR東海アーズのHPを見てたら・・・、のぞみ最終が指定列車から外れている!?なぜよなぜ、JR東海ツアズ!!のぞみ最終がN700系になって利用者増えたとでもいうの?・・・しかし嘆く時間も残されていないお金のないわたし。なんとか安く快適に東京へ行く方法はないのか・・・・・・と、また頭がとつぜん動きだします。そうだ・・・・・・
例の黒い飛行機はどうだろう・・・

関空と羽田間を飛び始めたという黒い飛行機スターフライヤー、キャンペーン期間中とかって片道7900円らしーじゃないですか。よーしこれ使ってやる。
HPをチェックしたところ、関空・羽田キャンペーン料金は7900円+空港使用税?かなんかで100円、合計8000円。ただしネット決済すれば7850円也、幸い数席残っていたのでこれをまず確保。
次の問題は関空までの足。京都からなら関空特急『はるか』で直行なのですが、コレをマトモに使うとのぞみの正規料金(実際は金権ショップの回数券)で行くのとあんまり代わらなくなってしまいます。むー・・・(頭動く)・・・・・・あ、そうじゃん、東京遠征の前日、わたし、大阪で飲み会やん!
ふふふ・・・このまま妹の部屋に転がり込んでやれ、そしてそこから在来線使って関空までいってやれ・・・コレなら東京まで片道9000円!

ということで、スターフライヤーの羽田便で東京遠征をしてきました。朝5時半起き。地下鉄と南海を乗り継いで関空まで約1時間。関空の中にできたネットカフェまんが喫茶でコーヒー飲みながら少しほっこり。さぁいよいよ行くぞ!と乗り込んだら、肝心の飛行機が飛びません。システムで管理している乗客数と実際の乗客数が違うとかというトラブルで、いったんはずしたブリッジをまたつけて、外部インスペクター乗り込んできて・・・大丈夫かスターフライヤ〜、わたし11時に歌舞伎座いかなあかへんねん!とあせるあせる。まぁこういうトラブルが起こりうることもも含めての就航記念7850円なのかもしれないですけれど・・・約40分遅れでようやく離陸。時間に若干余裕があったのでよかったですけれど、やはり飛行機はこれがあるから怖いですね。スターフライヤー機は機体だけでなく機内のシートも黒、ドリンクサービスのカップも黒、座席のパーソナルモニターも黒、アテンダントのお姉さんの制服も黒。何もかもが非常にスタイリッシュでこれまでの日本の航空会社にはない雰囲気はなかなかいい感じなのですが、個人用モニターのインターフェイス(タッチパネル)を英語表示のみにするのだけは、日本の国内線としては乗客に不親切かと思いました。

飛び立ってしまえば55分の空の旅。羽田から東銀座は30分ほど。歌舞伎座の向かいのいわて銀河プラザ(岩手県のアンテナショップ)でお弁当を買い、開演にギリギリセーフ。・・・・・・疲れました。やはりのぞみがいい。JR東ツアーズさん、ぜひ、終電設定を復活させてください。よろしくお願いします。
日々徒然 ]
comments(4) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS

posted by 若菜  at 2007/10/10 10:26
すっ凄いです・・オカジさん!
まさか飛行機に乗ってお江戸に来ていたなんて!

・・ということは、逆に考えると大阪へ行くのにも
この黒い旦さん(スターフライヤー)も交通手段として候補に上がる訳ですね。

羽田⇒関空まで55分ですか。
会社(新宿)⇒我が家より近いって、どーいうこと。

飛行機は便利ですが、何かと時間を拘束されやすいので
なんだかんだで新幹線になるのかなぁ?
(N700系はマジで早いですよね〜)
posted by オカジ  at 2007/10/11 00:47
>若菜さん
コメントありがとうございます〜・・・ええ、こんなアホなことしてたんですよ、実は(^^;
東京・大阪間の移動に使えないことはないと思うのですが、関空はほとんど和歌山県なので、大阪中心部までものすごく時間がかかるんですよ。もし飛行機だったら、羽田・伊丹便がおすすめです。伊丹だったら大阪駅までもすぐです・・・ま、例の黒いのは飛んでないんですけれど。でもやはり観劇目的なら新幹線がいちばん楽だと思います・・・あまり遅れませんし。
posted by rika  at 2007/10/11 09:59
オカジさん、こんにちは。

私も今週末に「JR東海ツ●ーズののぞみ利用日帰り東京プラン、地元駅始発&最終で16800円+α」っていうので歌舞伎座に行って来ます。
名古屋までなら22:00発の新幹線があるのに・・・・。困りますねぇ〜〜。
でも飛行機って・・・・・田舎に住んでいると考えもつかない方法です(笑)。
posted by オカジ  at 2007/10/12 01:02
>rikaさん
コメントありがとうございます〜。rikaさんもJR東●ツアーズ利用されてるんですね!(遠征常習者の常識?)そうか、名古屋なら最終といっても京都とは違うんですよね・・・羨ましい。終演が9時周ると品川でも最終は厳しいのですけれど、最終指定がなくなったのは本当に痛いです。来月はどうやって行こうか考え中です。
飛行機は「使える」のと「使う」の間のギャップを今回感じました。あまりおすすめできるプランではありません・・・(^^;やはり線路の上走るのがいちばん確実ですね。





cookie:

TRACKBACKS

TB URL :: http://carpediem2005.jugem.jp/trackback/335