スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

マカオへの旅(1)

2泊3日でマカオに行ってきました。国外に出るのは4年ぶりのことです。

旅のきっかけは妹に「どっか国外にいこ〜」と誘われたこと。お互い長い休みはとれないので、行き先候補はおのずと近場。香港、マカオ、台湾、それとも韓国のどこかということになります。最初の候補となったのはマカオ。妹もわたしも時間さえあればヨーロッパに行きたいという気持ちを持っているため、本場ポルトガル料理もワインも楽しめるだろうし、世界遺産の街並みもあるということで、マカオの名前が挙がったわけです。

しかし・・・

「あかん、チケットとれへん」

そもそも、動きだしたのが出発の2週間前。旅行会社に問い合わせた妹曰く、世界遺産への登録、ラスヴェガス資本のカジノの建設ラッシュ、加えて最近、某旅行番組で特集が組まれたことなどもありマカオは人気上昇中ということ。
「うーん、マカオがダメってことは、(同じ飛行機を利用する)香港もダメやねんなー」
とりあえずキャンセル待ちをすることにしながらも、ムリな場合には台北かソウル、または済洲島・・・とりあえずどっかに行くことだけは決定して有給を申請。キャンセル待ちの期限である1週間前まで待ってみましたが、旅行会社からはキャンセルでないとの返事。
「残念やなー、せっかくポルトガル料理とポートワインの口になってたのになー」との妹のことばに深くうなずきながら、早く行き先を決めなきゃどこにも行けなくなってしまうぞと少し頭が回転をし始めたためか、ふとした考えが頭に浮かびました。
名古屋からだったら飛べないか?

わたしは京都在住。国外旅行なら基本的に関西国際空港が出発地です。が・・・本気でマカオに行きたいんだったら、名古屋からだっていいやん!どーせ、京都からだったら空港までの時間それほど変わらないし、それにわたし・・・前日、名古屋出張やん!

と、大阪在住の妹のことはいったん忘れて、ネットで検索してみるとすると、あるよある!名古屋発香港行のキャセイまだ取れる!

妹に提案し、前日の名古屋の宿泊費をわたしが持つことで交渉成立。こうして滑り込みで当初の目的地マカオに旅立てることが決定したのでした。
 ]
comments(6) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS

posted by 若菜  at 2007/10/04 19:11
マカオに行ってらしたんですねっ!いいなぁ〜。
私の箱根・・とは、天と地の差。

名古屋からマカオ便があるんですね。
マカオ道中記、楽しみにしてま〜す♪
posted by たも  at 2007/10/04 21:29
結局、マカオになったのね。
つか、名古屋かぁ、よく思いついたね!
ワタシも続きを楽しみにしとります。
posted by rika  at 2007/10/05 15:43
オカジさん、こんにちは。

新しい旅行記始まりましたね。楽しみ!楽しみ!!
名古屋は空港が新しくなってからまだ使ったことがないんです・・・。
使いやすかったですか??
posted by オカジ  at 2007/10/08 15:45
>若菜さん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ・・・で、そのあとお江戸に行って・・・お返事おそくなってごめんなさい。
名古屋からは香港まで飛行機、香港からフェリーに乗り継ぎで行きました。またこのあたりは(2)でお話できれば・・・。
posted by オカジ  at 2007/10/08 15:48
>たもさん
コメントありがとう。
ふとした思いつきだったのですが、セントレアから飛び立つことができました(勝利)。今回は大ネタは少ないのでお笑いいただけるかどうか不安ですが・・・なんとか続きを書いていきたいと思います。
posted by オカジ  at 2007/10/08 15:49
>rikaさん
コメントありがとうございます〜!
ご期待にこたえられるかどうか不安ですが・・・忘れないうちに書いていきたいと思います。
そうそう、十月歌舞伎座行ってきましたよ。こっちの話も書きたいと思ってはいるのですけれど・・・(^^;





cookie:

TRACKBACKS

TB URL :: http://carpediem2005.jugem.jp/trackback/333