スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 

2年ぶりの・・・

DSの「えいご漬け」を始めてみたりして、最近ちょっと英語モード(ホンマはプレミア・リーグの記事を読むのに英語が必要だから英語モード)。
NOVAのVOICE(フリートーク)のチケットの期限が迫ってきたこともあり、今日ようやく重い腰を上げて自宅近所の教室に行ってきました。なんと2年ぶり。つまり英語を話すのも2年ぶり…。
教室行くまではは若干おっくうだったのですが(徒歩5分の道のりだけど)、なんと本日は最初の時間帯を除いて生徒はわたしひとり!こりゃラッキーってことで、結局4時〜9時まで5時間マンツーマンで話続けてまいりました。楽しかったしいろいろ勉強にもなったけど、ふだん使い慣れていない筋肉使ったようで疲れた…。

続きを読む >>
英語 ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

第114回TOEIC公開テスト結果到着

暑い1日でした。昼は暑い京都市内をバスを駆使して北へ南へ行ったりきたり。ただでさえ修学旅行生が多いシーズンなのに、加えて今日は「天神さん」だったから、もう大変。 夜は夜で仕事のため滋賀の奥地(ほとんど福井)まで出向き、ようやく最終電車で戻ってきたら、事故で途中停車されてしまうし・・・。 深夜、ぐったりして帰宅すると、そこにはTOEIC協会からの封筒が! あわててあけることはせず、まずは身を清めて(=シャワー浴びて)、念のためにもうちょっと清めて(=酒飲んで)、気を静めていよいよ開封。 ! 目標の900点をだいぶ超えていました(嬉)リスニング満点!リスニングは解き方失敗したし自信のない答えもけっこうあったので、この結果にはちょっと戸惑いもあるんですが・・・これで次はスコア落ちるしかない。 自分なりに今回(運もあるとはいえ)いちおう満点とれた原因を考えてみると、やはり昨年ちょっとだけ通った某英語学校のリスニングの授業のおかげとしか思えません。ありがとう、?スクール。高いお金を払った成果が見えて、わたしは嬉しい。 今回、いつもより手ごたえのあったリーディングも、なんとか20点UP・・・。正直、こっちの方がもうちょっとなんとかなってると思ったのですが、そう甘くはありませんでした。でも、ちょっとだけ対策したかいがあってか、最後の問題までたどり着けたし、見直しもできたし!・・・こっちも今日のところはよしとしておこう。
英語 ]
comments(3) : trackbacks(0) : 

TOEIC直前!ただいま勉強中(4)

TOEIC TEST 英文法スピードマスター ― 1問30秒・驚異のスピード解法で900点をめざすを使ってのお勉強シリーズだったのですが・・・。明日がテストだというのに、結局さいごまで行き着けませんでした。怠けすぎました。 Lesson 4 分詞・分詞構文 The employees concerned = 該当する従業員 given 〜 〜を考慮すると わかりそうで分からない分詞構文。時制が絡むとやはりダメ。40問中31問正解・・・。8割切るとピンチです。 Lesson 5 関係詞 非制限用法ではthatが使えない!そういわれてみれば、確かにそんな使いかたは見たことがない。これは腑に落ちました。身についたカンジです。 40問中35問正解。この単元は間違ったところも含めて、よく理解できた気がします。 Lesson 6 仮定法 苦手中の苦手仮定法。 providing (provided) that S V 〜を条件に I would rather (that) 仮定法 = I wish 仮定法 propose/suggest/essential that S (should) 原形 →このかたちは前から気にはしてたんだけれど、今回やっと理解する気になりました。要求・提案・必要を表すthat節の中の助動詞はshould。でも省略 It is about(high) time that 仮定法過去 〜してもいいころだ 基本の形は分かるのですが、結局、時制が絡むので正解にまで至れないこと多数。40問中の28問しか正解できませんでした・・・。でも、ifの省略と倒置というパターンは分かった気が。 ここで時間切れ。TOEICを受ける前にもっとも大切なことは、前日の十分な睡眠!というのが持論なので、今日はとっとと寝ます。今回、TOEICのために初めて(ほんのちょっぴりだけれども)勉強したので、スコア下がらないといいなぁ。できればほんのちょっぴりでも上げられるといいなぁ。
英語 ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

TOEIC直前!ただいま勉強中(3)

金曜日の晩は結局寝入ってしまい、土曜、日曜と夜遊びしてしまったため、英語の勉強はまったくすすまず。 今日、なんとかLesson3を終えました。この調子では、テスト当日までに終わりません。 Lesson 3 不定詞・動名詞 不定詞と動名詞の使い分け。 動名詞しか取らない動詞は,megafepsdapamsc(メガフェップスダッパムエスシー)と覚えるらしいです。・・・まず、これが覚えられそうにありません。 mind/enjoy/give up/avoid/finish/escape/postpone/stop/ deny/admit/practice/advise/miss/suggest/considerは〜動名詞をとる動詞。 ああ、なんだか本当に点数を取るためだけの勉強になってしまいそう。どうせなら、ちゃんと身につけたい。時間があったら例文のひとつでもふたつでも作ってみたいと思います。 本日の得点 40問/20分⇒38問/13分。 不定詞・動名詞の使い分けそれから使役動詞と知覚動詞をきちんと押さえておけば、わりと得点しやすい範囲かもしれません。意味わからなくても解けてしまいますしねぇ、本当にそれでいいのかどうかは分かりませんが・・・。
英語 ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

TOEIC直前!ただいま勉強中(2)

快調に滑り出したかと見えたTOEIC対策・・・。2日目は散々でした。 Lesson2 時制・助動詞 分かるようで分からない助動詞・・・特に助動詞+have+ppのかたちは使えると便利だなぁと前から思っているのに、いまだに覚えられません。should have pp(〜するべきだったのに・・・)だけは分かるんだけれども。いかにわたしが後悔ばかりで反省がないのかよく分かる事例です。 should V 当然〜するはずだ must have pp 〜したに違いない may have pp 〜したかもしれない cannot have pp 〜だったはずがない might as well 〜した方がよい 覚えられそうにありません。 Exercises(40問/20分)→33問/19分 ヤバいです。時間もぜんぜん足りません。問題も解けないし、しかも解説読んでも理解できていない。でも、ここを攻略すれば少し点数は上がるのかな? さて、これからLesson3 不定詞・動名詞をやってから寝ます。
英語 ]
comments(2) : trackbacks(0) :